2017年11月5日日曜日

Brother DCP-J567N 購入

プリンターを買い替え。

いままでキヤノンのIP4500を使っていました。二枚印刷の一枚目をプリントアウトしたら突然電源OFF。そのまま動かなくなりました。

ウェブで調べるとキャノン系のプリンタにはよくある故障のようです。約10年使ったので修理ではなく買い換えることにしました。修理しても新品買う以上に高いと思いますし。

どの機種を買おうか調べましたが、最近のキャノンはインクとヘッドが一体型になっているらしく、インクが高い。
エプソンは格安インクを使うとプリントできないという書き込みを発見。
というわけで、インク代が一番安いであろうブラザー製を買うことにしました。

高度な機能は必要としていないので、部屋の色と合うホワイトで一番シンプルな機種ということで、DCP-J567Nをヤフーで購入。送料、税込みで7,170円。本体価格ではエプソン製の方がもっと安いのがありましたが、ランニングコストを考えて、やはりブラザーで。

DCP-J567N

さっそくPCとつなげてみましたが、最近のプリンターはWiFi接続が基本のようで、USBケーブルがありません。プリンターとWiFiは繋がりましたが、何故かPCからプリンタが見られない。

WiFiルーターの設定を確認しようとしたら設定画面に入れず四苦八苦。やっと入れたと思って設定をいじってもプリンタが見つからない。いいかげんWiFi接続は諦めようと思ったけどUSBケーブルがないから買わなくてはいけない。

3時間近く格闘しましたが、WiFiルーター本体にあるスイッチをルーターモードからブリッジモードの切り替えたら何とか接続することができました。

特に画質は求めていませんのでプリントアウトできればOKです。7000円台の割にはスキャナー機能が付いていたりします。やはり本体は格安で売って、インクカートリッジで儲けるという商売なんでしょうね。

それにしてもIP4500の予備インクが無駄になりました。各色2本、合計8本あったので悔しいです。

0 件のコメント: