2022年6月19日日曜日

銀行口座 クレジットカード作成

 HSBCで銀行口座、イオンでクレジットカードを作成。


香港IDが取れたら次は銀行口座を開設。近所のHSBCに出向き開設しました。

必要なものはパスポート、仮IDのみ。住所証明は必要ありませんでした。本IDが出来たらもう一度来て登録しなおしてくださいとのこと。


オンラインバンキング用のパスワードを設定したり、デポジットを入金したり、そしてキャッシュカードをATMでパスワード設定して完了。あっという間でした。


次はイオンでクレカ作成。HSBCのクレカ作成は時間がかかるので、まずは審査が甘いといわれているイオンで。


こちらも仮IDとパスポートで作成。何種類かタイプがある中で現金キャッシュバックが受けあれるワクワクカードを選択。申し込みの翌日には出来上がりました。早いです。



香港は銀行引き落としが基本ではなく、ATM入金、指定口座への振り込みもできるようです。なので、カード作成時に銀行口座を聞かれることはありませんでした。


もちろんそれだと面倒なのでカード受け取り時に銀行口座との連携をしてもらいました。しかし、その後、HSBCからダメと言われたと連絡が。

仕方ないのでイオンのWebから再度申し込みをしたらOKが出ました。


一方、HSBCのクレジットカードはWebから申請したら書類が足りないとのことで却下。再度書類をそろえて申請しても却下。

とりあえずはイオンカードがあるから事足りていますが、一枚だけだと心細いです。


なんとかしないと・・・

0 件のコメント: