2010年5月22日土曜日

UAE ドバイ Burj Khalifa 展望台 1

ブルジュ・ハリファの展望台へ。

wikiで調べたところ、「ブルジュはアラビア語で「塔」を意味し、ブルジュ・ハリファの語義は「ハリファ塔」。2010年1月4日の営業開始を機に、正式名称が「ドバイ塔」を意味するブルジュ・ドバイから、アラブ首長国連邦第2代大統領で連邦内最大の国アブダビ首長国の首長ハリーファ・ビン=ザーイド・アール=ナヒヤーンにちなんだブルジュ・ハリファに変更された。2009年11月に発生したドバイ・ショックの影響による資金難から完成が危ぶまれるなか、同氏の尽力が大きかったことが理由とされている」とのこと。やはりドバイバブルは崩壊し、アブダビに助けてもらったようです。

チケットは100ディナール(約2,600円)。空いていればそのまま入れます。混んでいると入場規制が行われますが、400ディナール払うといつでも入場できます。

予約はできますがWeb等では受け付けておらず、窓口まで直接出向かなければなりません。というわけで、窓口で翌日の空いている時間を予約。ツアー客や、アラブ人の修学旅行生(?)と思われる一段が続々と入場していきます。

窓口

そして翌日の朝10:30、窓口脇の入り口から入場。まずは大きな手荷物を預け、中に入るとブルジュ・ハリファのオブジェがあるエントランスへ。

エントランス

その脇にあるゲートで金属チェックを行います。

ゲート 

ゲートを抜けると長い動く歩道があり、画面にはアラブ首長国連邦の歴史とか、イメージ映像が流れています。

動く歩道 

これで展望台までのエレベーターに載れるかと思いきや、つぎはエスカレーターへ。

 エスカレーター

次こそはと思いきや、再び歩かされ、そしてやっとエレベーター前へ。

エレベーター前

展望台行きのエレベーターは二機あります。

エレベーター入り口 

エレベーターの中は意外とシンプルで、特に凝ったことはしていません。揺れは少なく、耳がツンとするぐらいです。

エレベーター内

というわけで、エレベーター内の動画です。

ブルジュ・ハリファ エレベーター ムービー

肝心の展望台の様子は、明日・・・


0 件のコメント: