2010年7月26日月曜日

オランダ アムステルダム ライツェ広場

 LH4680でアムステルダムについたのが17:55だったので、夕方でもまだまだ明るいヨーロッパ。ということで、さっそくライツェ広場へ。こういうときに近くのホテルに滞在していると便利です。

広場という割にはちょっと小さいです。パフォーマンスをしている集団がいたり、露天が出ていますが、のんびりしています。

ライツェ広場

周辺はレストラン街ですが、さらに歩くと運河が。さすが運河の国、オランダ。

運河 

というわけで、レストラン街へ。狭い路地の両脇にカフェやレストランが並んでいます。イタリアンやギリシャ料理が多いようです。また、インドネシアを植民地にしていたため、インドネシア料理もちらほら。でも、どこも同じように見えてしまい迷いましたが、オランダに来ているからにはオランダ料理を食べなくては。

レストラン街 

向かった先は、地球の歩き方にも紹介されていた「ブラウ・ホランダー」。典型的なオランダ料理ということで、にしんの酢漬けと、クロケット(コロッケ)を注文。

にしんの酢漬け

クロケット

パンの上に載っているのが意外でしたが、上品な味で美味しくいただけました。

夏ゆえに気温は高いですが、湿度がなく、カラッとしています。やっぱり夏のヨーロッパはいいです・・・

0 件のコメント: