2010年7月13日火曜日

Miles & More UFJ カード スマイルポイントプログラム 終了

UFJカードからスマイルポイントプログラム終了の案内が届く。

自宅に戻ると、一通の封筒が。封筒にもかかわらず表に、「重要 スマイルポイントプログラムお取り扱い終了のお知らせ」と書かれているではありませんか。そして、中には終了の案内、今後の取り扱い、退会したい人用の返信封筒が同封。


UFJカードからの封筒

まず、平成22年10月請求分(9月15日利用分まで)でスマイルポイント付与の終了。スマイルポイントの交換は10月末で終了。スマイルポイントの残高は平成23年3月にMiles & Moreマイルに1スマイルポイント=2アワードマイルに自動交換。Miles & Moreマイルは今後も100円利用ごとに1マイル付与とのこと。

ルフトハンザのマイルとクレジットカードのポイントがダブルで貯まるお得なカードだっただけに非常に残念。年間約2万円のキャッシュバックがなくなる事になります。今後、携帯電話の機種変更をするときはどうすればいいのでしょう。毎回高いお金を払うことになるかと思うと、気が重くなります。

こんな改悪をするのも、貸金業法の改正が大きく影響しているのでしょう。クレジットカードでありながらショッピングよりもキャッシングで稼いでいたところに、過払い金返金や貸付金の総量規制によって急激に収益が悪化しているからだと思います。そのとばっちりが健全な利用者に振ってくるとは、トホホ。

さて今後ですが、まさに作ったばかりの楽天カードに切り替えるべきか考えてみました。

楽天カードの場合、基本的には楽天スーパーポイントが1%付与されます。キャンペーンは頻繁に行っており、楽天市場では毎週金土はポイントが3倍になったりします。

一方、UFJカードを使い続けた場合、ルフトハンザのマイルしか貯まりません。100円につき1マイル付与されますが、1マイルがおおよそいくらかを計算してみると、

・エコノミークラスでヨーロッパ往復は安い時期だと約7万円。
・ビジネスクラスはいつでも50万円ぐらい。

なので、エコノミークラスの特典航空券は8万マイルなので1マイル=約1.14円。一方、ビジネスクラスは12万マイルなので1マイル=約4.12円となります。100円で1マイル付与されるので、エコノミークラスならば約1.14%、ビジネスだと4.12%還元となります。もちろん、時期によって航空券の値段は変動するので一概には比較できません。

楽天は1%還元なので、やはりこのままUFJカードを使い続けるのがお得なようです。いくら楽天がキャンペーンをやったとしても、4.12%還元になることはないと思います。また、今後も海外出張がある限りはマイルを使ってアップグレードすることもあるので、マイルを貯めたほうが便利かと思われます。

それにしても、マイルやポイントを貯めるのが楽しみだっただけに残念でなりません。新しい生きがいを見つけないと・・・

0 件のコメント: