2010年7月11日日曜日

デスクトップ用PCメモリ 1GB×2 購入

新しいPC用に1GBメモリ×2本を買う。

Windows7も、office2010も発売されたことだし、ノートンもそろそろ期限が切れそうなので、PCを買い換えることを決意。どうせ長く使うから現在販売されているPCでも最高スペック、CPUはインテルi7にしようと友人から情報収集をしていたら、中古を3万円で譲ってくれることに。

ベースはDELL530S、CPUはCore2 Duo E8400、メモリ2GB、24インチ液晶モニタ、ハードディスクは1TB、OSはWindows7。これで3万円とは超破格値。最新ではなくても、この値段で買わないわけがなく即座に決定。

あとはOffice2010とノートンを買えば完璧。ただ、どうせなら最初からパワーアップをすべくメモリを増設。32ビットなので3GBしか認識しないが、Core2 Duoはデュアルチャンネルなので、同じメモリを偶数枚挿さないと能力が発揮しない。というわけで、1GBを二本買って合計4GB。これで最大スペックとなります。

購入先は前回もお世話になった上海問屋で。4,749円+メール便210円=合計4,959円。上海問屋オリジナルメモリとのことでしたが、いつものようにトランセンド製が届く。

1GBメモリ×2本

普段であれば楽天経由で購入だが、今回は上海問屋から直接、しかも楽天カードを使って購入。というのも、マイルを貯めるべくUFJカードしか使わない予定だったが、楽天グループ以外で使うと初回のみ500ポイントプレゼントとのことだったので、楽天カードで購入。加入ポイント目当てで入会されたり、楽天ばかりで買い物されるとメリットがないので、楽天側も必死なのだと思います。というわけで、ここは500ポイント目当てです。

あとはPCが届くのを待つだけ。届いたらメモリの増設をします。詳細は後日・・・

0 件のコメント: