2011年9月22日木曜日

ロシア モスクワ 赤の広場

赤の広場を訪問。

午前中、時間があったので赤の広場へ。タクシーで近くまで行き、そこから歩きました。

あの塔のあるところが赤の広場です 

いかにもロシアな建物 

広場には観客席が? 

広場じゃないし・・・ 

フェスティバルを行っており、その観客席が作られていました。想像していた赤の広場とは全く違った光景。初めてきた場所なのに、ちょっとショック。

失意のまま、赤の広場の前にあるグム百貨店へ。グムとは国営百貨店の略だそうです。

グム百貨店 

宇宙関連の記念だったみたいです

かなりシンプルな宇宙服 

 中は綺麗です

買い物をしている人は少なく、観光客が写真を撮るばかり

 ロシアとは思えないほど綺麗な店内

きれいな店内で、入居しているショップも有名ブランドが多く、ロシアとは思えません。逆にソビエト時代にはどんなショップが並んでいたのでしょうか? 当時も観光客が多かったと思うので、マトリョーシカとかキャビアショップだったのでしょうか?

それにしても中国人観光客が多かったです。旧共産圏ということで入国しやすいのでしょう。

いつの日か赤の広場にはもう一回リベンジしたいと思います・・・


0 件のコメント: