2011年9月30日金曜日

ANA NH210 エコノミークラス 機内食

NH210便で成田へ。

ハンブルグからフランクフルトまでLH0021便、次にNH210便に乗り換えて成田まで。

夕食 

成田到着前の朝食

これでロシア出張ネタも終了。次回はルフトハンザに搭乗するようにします・・・





2011年9月29日木曜日

ドイツ ハンブルグ国際空港

ハンブルグ空港からフランクフルトまで。

わずか一泊だけのハンブルグだったので、もうフランクフルト経由で成田に戻ります。

ルフトハンザの旗がいっぱい 

空港内部 

さっそくラウンジへ。ここのラウンジの特徴は外に出られることです。当日は天気もよく、非常に快適でした。飛行機も間近に見られるし、飛行機好きにはうってつけの場所。

ラウンジのバルコニー 

反対側

ハンブルグからLH0021便でフランクフルトへ。次にNH210便に乗り換えて成田に向かいます。



2011年9月28日水曜日

ドイツ ハンブルグ ソーセージ

夕食前にソーセージを食べる。

ホテル到着後、周辺を散策。ソーセージ屋があったので、ちょっと食べてみました。

炭火で焼いています 

大きすぎる・・・

夕食前の軽い腹ごしらえのつもりでしたが、夕食並みのサイズ。失敗・・・

2011年9月27日火曜日

ドイツ ハンブルグ Lindner Hotel Am Michel

ハンブルグではリンドナーホテルに宿泊。

フランクフルトでLH0018便に乗り換えてハンブルグへ。LH0018便ではドリンクサービスだけで機内食はありませんでした。

ハンブルグ空港からタクシーでホテルまで移動。

リンドナーホテル 

ホテルの前 

室内

逆側から撮影 

洗面所 

バスタブ 

窓の外 

ロビー

いつ建てられたのかわかりませんが、非常に綺麗なホテルでした。部屋も広いし(偶然?)、綺麗だし、ちょっとお洒落なホテルです。ルフトハンザのマイルも貯まります。しかしながら滞在すのは一泊のみ。

次回はプライベートで訪れたい・・・

2011年9月26日月曜日

ルフトハンザ航空 LH1445 エコノミークラス 機内食

モスクワからフランクフルトに向けて出発。

LH1445便 

機内食

機内食はスナックかと思っていたら、しっかり出ました。

フランクフルトで乗り換えて、次はハンブルグへ向かいます。

2011年9月25日日曜日

ロシア モスクワ ドモジェドヴォ国際空港

ドモジェドヴォ空港からドイツに向けて出発。

モスクワにはシェレメーチエヴォ国際空港とドモジェドヴォ国際空港のふたつがありますが、5年前に来た時にどちらを利用したか忘れてしまいました。でも、入国審査官の愛想は悪く、空港内にはほとんど店がなく・・・といい思い出がありません。

しかし、今回は入国も書類無しでスルー(ただしVISAは必要)、出国も空港内には免税店が沢山あり、以前とは大違い。

ドモジェドヴォ国際空港 

チェックインカウンター周辺 

レゴ製のおじさん 

免税店 

マトリョーシカ屋さんもあるので、市内で買わなくても空港で買えます。ただし、市内より安いかどうかはわかりません。お土産を買った後はラウンジへ。

ラウンジ 

窓の外 

食事

食事もそこそこ、Wi-fiは無料、利用客も少なく、心地よいラウンジでした・・・

2011年9月24日土曜日

ロシア モスクワ キエフ駅周辺 その2

ラディソン SAS スラビャンスカヤ ホテル周辺散策の続き。

資本主義の象徴、マクドナルド 

スターバックス 

キエフ駅正面。駅前には行商のおばあさん達でいっぱい 

柵の前に並んでいるのは全て行商のおばあさんです

トロリーバス 

ホテル前の広場にある噴水

噴水とキエフ駅

ホテル脇にの川を渡る橋

かなり大きな橋で中央にお店があります。左側はホテル

橋の中央から撮影

キエフ駅には行商のおばあさん達が沢山。花束、洋服、野菜などを売っています。洋服は屋台に広げて売るのではなく、ハンガーにぶら下げて手で持っています。この一枚が売れれば、それで本日の営業は終了という感じ。誰も買う人はおらず、はたして儲かっているのでしょうか? 貧しさもあまり感じられず、どうせ暇だから家にいてもしょうがないしという感じです。

ロシアのお婆さんは手強い・・・




2011年9月23日金曜日

ロシア モスクワ キエフ駅周辺

ラディソン SAS スラビャンスカヤ ホテルの周りを散歩。

早朝、ホテルを抜け出して周辺を散策。

ホテルに泊まった有名人達。かなりいいホテルということ?

ホテル外観

左足がやたらと細い標識

ホテルの前は広場になっています

ホテルの脇はキエフ駅

トロリーバス

キエフ駅内部

キエフ駅を越えてさらに奥へ

駅周辺は警官なのか警備員なのかわかりませんが、やたらと制服を着た人が警備しています。写真を撮るのもかなり躊躇。

散策はまだ続きます。


2011年9月22日木曜日

ロシア モスクワ 赤の広場

赤の広場を訪問。

午前中、時間があったので赤の広場へ。タクシーで近くまで行き、そこから歩きました。

あの塔のあるところが赤の広場です 

いかにもロシアな建物 

広場には観客席が? 

広場じゃないし・・・ 

フェスティバルを行っており、その観客席が作られていました。想像していた赤の広場とは全く違った光景。初めてきた場所なのに、ちょっとショック。

失意のまま、赤の広場の前にあるグム百貨店へ。グムとは国営百貨店の略だそうです。

グム百貨店 

宇宙関連の記念だったみたいです

かなりシンプルな宇宙服 

 中は綺麗です

買い物をしている人は少なく、観光客が写真を撮るばかり

 ロシアとは思えないほど綺麗な店内

きれいな店内で、入居しているショップも有名ブランドが多く、ロシアとは思えません。逆にソビエト時代にはどんなショップが並んでいたのでしょうか? 当時も観光客が多かったと思うので、マトリョーシカとかキャビアショップだったのでしょうか?

それにしても中国人観光客が多かったです。旧共産圏ということで入国しやすいのでしょう。

いつの日か赤の広場にはもう一回リベンジしたいと思います・・・