お盆も後半だったのでインボラされるかと期待しておりましたが、ロンドンでチェックインしたときは何も起こらず。そしてフランクフルトの搭乗口でピンポーン!と鳴ることを期待して待っておりましたが、頭上のモニタに予約待ちの人の一覧が表示され、さらに全員乗れますと書いてあったので、オーバーブックキングも無いということで完全に諦めておりました。
そして搭乗開始でゲートを通ると、ズビビビッと紙が払い出され、ビジネスクラスにアップグレード。これで往復共にインボラアップグレードされました。
ただ、紙にはBusinessとなっていますが、シートは80番台。ボーイング747のシート80番台はファーストのはずですが、違う機材? 機内に入ると80番台は2階席。やはりファーストでした。まさかのエコノミーからファーストへの二階級特進。これで二回目のファーストです。
ただし、シートはファーストですが、アメニティと食事はビジネスのものでした。夏の繁忙期という事で、ファーストクラスをビジネスクラスとして開放、そのビジネスにインボラされたということみたいです。
2階席は全てファーストで8席しかありませんが全て埋まっていました。やはり満席だったようです。有償でファーストに乗っている人はいなかったようで、私を含めて全員がインボラ組。しばらく写真撮影大会になっておりました。
でも、ビジネスに有償で乗っている人を優先してファーストへ移動、次にステータスの高い人をファーストへ座らせたのでしょうか?
例えば、ビジネスに有償で乗っている人はそのままビジネスで、エコノミーからビジネスにアップグレードされたけどファーストがビジネス扱いだったのでファーストにアサインされたということであれば、有償でビジネスに乗っている人は可哀想・・・
お盆の時期だからほとんどがエコノミーのツアー客で、ビジネス客は8人以下であれば全員ファーストに座らせて、次に私みたいにステータスの高い人を座らせるのは可能だと思います。でも、お盆であっても有償ビジネスが8人以下とは思えないし、イマドキのツアーではビジネスに乗る人も多いと思うのですが。何はともあれ、ファーストにアサインされたのが自分なので、良しとします・・・
ファーストに乗るのは5年ぶり。その間にシートが変わっており、前よりもグレードアップされていました。
無駄に広い・・・
ファーストクラスの新シート。奥はベッド
BOSE QE2が常備
シート案内図
シートはビジネスのように楽々リクライニング
そして寝るときは脇のベッドで
ビジネスクラス用のアメニティ
中身はいつもと一緒
コントローラーも高級感溢れてる・・・
ドイツ人男性CAにエコノミーからファーストにアップされたことを話したら驚かれました。驚いたのはこっちだよ・・・
(2015年8月12日追記:ルフトハンザでファーストクラスにインボラアップグレードされました。詳細はこちら)
0 件のコメント:
コメントを投稿