2018年9月29日土曜日

中国 広州 盒馬鲜生(ファーマーションシェン)

アリババが運営するスーパーマーケット、盒馬鲜生(ファーマーションシェン)


入口

店内は日本のスーパーと全く同じ

普通に店内で買い物ができるのですが、この店の売りはネット注文すると届けてくれること。

これを買うと


ピッキング担当がこの袋に入れる


魚介類でも


冷凍パックに入れてくれて

売り場の各地にあるコンベアにひっかけて

店内を移動

 最終的に店舗裏に運ばれて、そこから配送されるそうです。

飲料自販機

イートインコーナー

輸入ビールもたくさん

支払いはアプリで

自分でバーコードをスキャンして決済

食材は全てトレーサビリティ化されており、いつどこで採れたものかわかるそうです。また、過去のデータから来客数や注文数を予想して仕入れたり、売れ残りそうになると興味を持っていそうな人にメールを送り購入を促したりとビッグデータも活用。

日本でも同じようなことをしていると思いますが、配送までやってくれたりと、ここまで無人化というかIT化は進んでいないと思います。

改めて中国のIT化はすごいと感心しました。

0 件のコメント: