2008年12月30日火曜日

1GB micro SDカード購入

カシオ「EX-Z3」のパワーアップ第二弾として、1GBのmicro SDカードを購入。

EX-Z3の動作保障が1GBなので、1GBのSDカードの最安値を楽天で調べたところ、約300円。一方、1GBのmicro SDは198円で売っていることが判明。これならばアダプターを付ければ使えるのではとネットで調べたところ、micro SD + アダプターで使える書き込みを発見。さっそく注文。
198円 + メール便210円で、合計408円。


茶封筒でまさにメール便そのもの

保証書とmicro SDカード

パッケージはなく、バルク品です。なお、東芝の日本製のはずが台湾製が送られてきました。使えればいいのでクレームはしませんでしたが。

それにしても1GBで198円とは信じられない価格。3年前にロンドンでSDカードを紛失し、泣く泣く現地で買ったときで256MBで約6000円した記憶がある。(しかも後でPCに挿したままだったことが判明し、本当に泣いた) 今年の5月に、海外用携帯電話として使っているNokia E51用のメモリーとして、ノーブランドの8GB micro SDHCカードを購入したが、その時で5238円。この時も激安と思ったが、いま調べてみると東芝製が1498円。これではメーカーも大変だと思う。技術の進歩、価格競争、そして経済危機による生産設備余剰。理由は色々とあるかもしれないが、とても利益が出ているとは思えない。

さっそくEX-Z3に差し込んでみたところ、なぜか液晶には「カードがロックされています」と表示され、何も出来ない。PCに差し込んだところ認識はしているので、カードの不具合ではない。そこでカシオのホームページで調べてみると、なんとEX-Z3の初期不良であることが判明。

結局、使えませんでした・・・

0 件のコメント: