2008年12月12日金曜日

BOSE QuietComfort2 レビューその3

前回に引き続きBOSE QuietComfort2 のレビュー、使用感についてあれこれ。

・ノイズキャンセリング機能
使用した場合とそうでない場合を比較すると-50%ぐらいかと思われます。そもそもQuietComfort2(QC2)はアラウンドイヤータイプなので、装着しただけで-20%ぐらい、電源を入れるとさらに-30%、合計-50%というのが実感です。
普段が「ゴオオオオ~」という感じならば、QC2だと「コオオオオ~」というイメージです。全く無音になることはありません。
ノイズキャンセリング機能についてはあまり過大な期待を抱かないほうがいいかも。

・音質
普段音楽を聴かないのでなんともいませんが、機内備え付けのヘッドフォンよりは良いです。また、機内プラグラムを観る(聴く)時、備え付けヘッドフォンでは最大音量にしないと聞こえなかったりしますが、QC2は小さい音量でもはっきりと聞こえてくれます。もっとも、これはノイズキャンセリング機能によるところだと思いますが。

・装着感
8時間以上付けっぱなしにしていても、頭が痛くなったり、圧迫感があったりはしませんし、イヤーパットのところで汗をかいた経験もありません。このサイズにしては快適だと思います。

・欠点その1
長時間装着していると、ヘッドフォン型に髪がへこみます。髪が硬いので余計にへこみ、戻すことができません。
(私だけかもしれませんが・・・)

・欠点その2
機内で寝るときは顔が傾くものですが、QC2がヘッドレストに触れるとそこから振動として別の騒音が伝わってきます。
これが意外と気に障ります。ビジネスクラスだと横になるのでなおさらです。この点はインイヤータイプのほうがいいかも。

・要望
公式サイトによると安全のため人の声の帯域はキャンセリングしていないそうです。そうでないとボーカルも聞こえなくなってしまうのかもしれません。
ただ、モードの切り替えで人の声もキャンセリングしてくれたら、寝るときには最適かと。

・QC3との違い
日常で使用する場合、QC3はオンイヤータイプなので音漏れするかもしれませんが、QC2ならば音漏れの心配はないと思います。
語学等メインで使うならばQC3、音楽メインならばQC2といった使い分けがいいと思います。QC3は軽さ、小ささは魅力。ただ、QC3が専用バッテリーなのに対し、QC2は単四なので、いざとなればすぐに予備が入手できる心強さはあります。

・買い?
買おうかどうか迷っている方。購入前の私もそうでしたが、ヘッドフォンに4万円近く払うのは迷いますよね。
でも、こんな機会でもなければ買うことはないから、勢いで買ってみちゃいましょう。(過去の自分を正当化してみる)
機内で使えなくても通勤やパソコン使用時に使えるので、損はないと思います。

・どこで買うか
ちなみに、アメリカでは$299で売っています。円高(本日のレート、$1=91.02円)なので27215円で買える計算です。日本では41790円なので、14575円も安く買えることになります。
BOSEはアウトレットショップもあるので、そこで買えばさらに安いはず。QC3買おうかな・・・
日本で買うかアメリカで買うかの分岐点を計算すると、41790円(日本価格)÷$299(アメリカ価格)=139.76円となるので、$1=約139円以下になればアメリカで買った方が安いということです。
というか、日本が高すぎ??

それにしても機内でマイヘッドフォンを使っている人って増えましたよね。

0 件のコメント: