2008年12月14日日曜日

BOSE QuietComfort2 レビュー番外編

ぼろぼろになってしまったQuietComfort2(QC2)のイヤーパット交換です。

直販サイトで注文し、約4日で到着。送料無料で4725円。ちょっと高い。

きれいな小さい箱

中身。手順書など一切なし

イヤーパットと、本体とイヤーパットの間に挟む膜

左右の違いはないようで、どちらでも取り付けられます。ただし、膜には一部分切り込みがあるので、これだけ左右に注意すれば問題ありません。

今まで使っていたイヤーパットがどれだけ劣化していたのか、比較してみました。

左が新品、右が今まで使っていたもの。

今まで使っていたものは形が歪んでしまっていますし、中の青色の発泡体も黄色く変色しています。

交換手順はいたって簡単。まず、本体からイヤーパットを取り外します。ひっぱるだけで取れます。また、膜も剥がします。膜には両面テープが付いていますが、本体側に残ってしまうことがあるので、ゆっくり剥がすか、残ってしまっても指で剥ぎ取れます。

イヤーパットと膜を取り外した状態。

次に膜を取り付けます。膜には両面テープが付いていますので、それを本体の内側に付けます。膜には切込みがあるので、それを本体側にあわせれば位置決めは簡単に出来ます。


膜を付けた状態。

最後にイヤーパットをはめます。イヤーパットの上から指で押さえ込んでいけばはまると思っていたのですが、どうもぴったりはまりません。そこで、本体側を見てみると、突起がありました。

突起。

この突起にイヤーパットの縁がきれいにはまらないと、ぴったり装着できません。イヤーパットをひっぱったり、爪を使って押し込んだりして、何とか完了。

最後のイヤーパット装着だけ手間がかかりましたが、5分もあれば交換できると思います。

さっそく今週の出張から使ってみます。

2 件のコメント:

penetall さんのコメント...

QC2のパッドがボロボロになってきたので交換できるものかと検索したらこちらへたどり着きました。
さっそく注文してみます。ありがとうございました。

Slightly さんのコメント...

>penetallさん

交換は簡単ですので、QC2を長く使うならばお勧めです。でも高いですよね・・・