2011年8月28日日曜日

フランス ヴァンス ロザリオ礼拝堂

バスに乗ってヴァンスのロザリオ礼拝堂まで。

ロザリオ礼拝堂はマチス最晩年の作品。マチス美術館でもロザリオ礼拝堂のコーナーがあったので学習済み。

バスでヴァンスまで。1ユーロ 

山の奥へと進んでいきます 

バス停からさらに山の方面へ。あいにくの雨 

こんな橋を渡って 

 晴れたら気持ちのいい光景が見られるはず

立派な庭もあります 

ロザリオ礼拝堂に到着 。訪れた日の開館時間は14:00

ドアが開くまで外で待ちます 

中は白を基調としており、黄色、緑、青のステンドグラスが内部を照らします。晴れていれば床にステンドグラスの光が差し込むのでしょうが、当日は雨なのでちょっと薄暗かったです。神父がフランス語で、次に英語で説明をしてくれます。

マチスの情熱の結晶ともいえるロザリオ礼拝堂。このためだけにヴァンスを訪れましたが、その価値はありました。

帰りもバスでしたが、道路が大混雑。全く進みません。すると突然ガソリンスタンドに停車したと思ったら、国鉄駅まで歩いてくれとのこと。仕方なく他の乗客と一緒に駅まで歩きました。

ガソリンスタンドで途中下車 

どこかの駅

当然ながら振り替え票など渡されるはずもなく。たいした金額ではないから切符を買おうと思ったら電車が来てしまいました。検札がきたら事情を話そうと思いましたが、そのままニースに到着。無賃乗車です。

なかなか貴重な体験でした。




0 件のコメント: