16年使っていた冷蔵庫の冷蔵室の本体側の棚の受けが破損。物が置けなくなってしまいました。機能には問題ないのですが、一段分モノが置けないのは不便なのと、16年と長期間使ったこと、修理も無理であろうこと、新しい機種にすれば電気代が下がるだろうということで、買い替えを決意。
まずはヨドバシで実機確認。マンションサイズ(幅60cm以内)、製氷機能は必要なしで選んだのが日立のR-K380GV。ヨドバシでは108,120円(リサイクル費用は除く)+ポイント10%。
真空チルド R-K380GV
その後、自宅にてネットで検討。アマゾン、楽天で比較しましたが、ちょうど楽天スーパーセールを行っていたので、最大限ポイントを獲得する作戦で楽天に決定。
楽天の上新電機のショップで108,000円でしたが、6万円以上だと1,200円引きのクーポンを使って106,800円、設置料1円、リサイクル費用5,724円、合計112,525円。
この時点で
・通常購入分+1倍 1,137ポイント
・楽天カード利用+3倍 3,411ポイント
・上新電機ポイントアップキャンペーン 5,685ポイント
合計10,233ポイント獲得。
ここから楽天スーパーセールのキャンペーンである、10ショップで購入するとポイントが最大10倍になるショップ買いまわりキャンペーンを活用。ただし上限1万ポイントまでなので、ポイント数を計算しながら買い物。
必要な上下二冊の本があったのですが、ショップ数を増やすために上巻と下巻でお店を変えて購入。いずれも別キャンペーンでポイント+3倍になっていました。
次に4,000円以上購入すると10%OFFのショップで、シャンプー、石鹸などを購入。
また、楽天ふるさと納税で自治体に寄付。ポイント10倍の自治体に寄付して、さらに返礼品も獲得。
こんな感じで複数のショップで買い物をして上限の1万ポイント獲得。
さらに他のキャンペーンも併用。
・ヴィッセル神戸が勝って+1倍
・ポンカンキャンペーン+3倍
・edyもらえるモール経由+1倍
・スーパーポイントアップ+4倍
たぶん追加で+5倍ぐらいとして、7,500ポイントぐらい獲得のはず。全部あわせると約28,000ポイントだと思います。
そもそも、スーパーセールはショップの数によってポイント倍率が変動したり、キャンペーンの上限は1万ポイントとか、キャンペーンの倍率が+3倍となっても通常のポイント1倍に+2倍で合計3倍を「+3倍」と表記してあたかもキャンペーンだけで+3倍貰えるように書かれていたり、ポンカンキャンペーンは楽天のサービスの組み合わせで倍率が変動(PC、アプリ、ブックス、KOBOを利用するごとに倍率が増える)するので、正確な獲得ポイント数はわかりません。
とりあえずは冷蔵庫購入分だけで価格コム最安値の98,207円とほぼ同じ値段になったので満足です。今回は購入までに余裕があったので、キャンペーンに合わせて購入できたのが勝因。また、キャンペーン目的で買ったのも日用品とふるさと納税だったので、無駄なお買い物にもなっていません(たぶん)。
それにしても楽天もアマゾンとヤフーとの競争のあおりでポイントばら撒きしないと利用者は離れるし、大変だと思います。
また、ふるさと納税も10倍+キャンペーンを組み合わせると返礼品+18倍近いのポイントが貰えるのも、節税どころか脱法に近いと思います。これならば楽天経由で納税すれば合法的にポイント分が割引となって、そのポイントを再びふるさと納税の支払いで使えば、さらに割引率は高まることになります。
こんな制度は間違っていると思うのですが、使えるならば使うということで今回獲得したポイントは再びふるさと納税で使おうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿