2010年2月12日金曜日

Gmail アカウント作成

Gmailのアカウントを作成する。

そもそもBloggerでブログをやっているので以前からGmailのアドレスは持っていたが、新たなGmailアドレスを確保するために、アカウントを作成。

Gmai

いま使っているプロバイダはメールアドレスを一個しか付与せず、二個以上は有料で210円かかる。以前は無料だったが、プロバイダの方針で有料となってしまった。いまどきアドレスが一個しか付与されず、追加するのに有料というのはどうかと思うが、それでも10年以上契約しているし、いまさら他のプロバイダに乗り換えたくないのでそのままとしている。そしてメールアドレスも2個必要だったので、基本料金以外に毎月210円支払っていた。

しかし、経費節減、いや生活費防衛のため、一つのアドレスをGmailに切り替えることに決定。月210円でも年間で2,520円、10年では25,200円の節約となる。

安くなる以外にも、PCを買い換えてもメールアドレスや過去メールを移し変える必要もなく、万が一PCが壊れてもデータが消えることはない。さらに外出先からでも確認できるようになる。そう考えると、プロバイダから付与されている基本メールアドレスもGmailに切り替えてしまってもいいのかもしれない。

以前であればプロバイダ選びは重要で、スピードが安定している、加入者が多くても混雑しない、安いといった要素で選んでいた。しかし、ブロードバンド化してからプロバイダの差よりもADSLや光回線の差が重要なので、プロバイダ間の差はなくなってしまったと思う。ましてや携帯電話でネット接続すればプロバイダ契約も必要ない。プロバイダにとって追加アドレス、ホームページ提供等は貴重な収入源だったと思うが、これもHotMali、Gmai等のメールサービス、Blogger等のブログサービスが無料で提供されるようになってしまったので大変だと思う。

というわけで、ますますGoogleのサービスに浸かりつつある今日この頃でした。

0 件のコメント: