2009年1月14日水曜日

リムジンバス

いつもは成田空港までリムジンバスを利用。

リムジンバス

成田エクスプレスだと成田空港駅の地下からチェックインカウンターまで歩くのが面倒だが、リムジンバスだとチェックインカウンター前の入り口に付くので楽。都内であれば本数も多いので、待ち時間もほとんどない。渋滞を気にする方も多いですが、今まで遅れた事は一度もありません。高速道路が渋滞しているときには一般道に迂回するなどして、臨機応変に対応しているからだと思います。

一方、不便なことといえば・・・
Web予約をしてもカード払いが出来ない。発着所になっているホテルによっては現金払いのみ。カード払いだとホテル側が手数料を負担しなければならないからだと思うが、利用者にとっては使いづらい。旅のスタートなのにカードが使えないということは、マイルも貯まらない。

基本的に、回数券や往復割引もない(2009年1月12日現在)。一部区間で、東京メトロの一日乗車券とセットになったチケットがあるが、最寄り駅まで定期があるから意味なし。T-CAT(東京シティエアターミナル)と成田空港間のみ往復割引があるけど、使わない路線だし。

成田空港のチケットカウンターは京成バスと並んでいるが、お互いのチケットを売ってくれない。共同運行路線もあるのだから一緒に売ればいいとは思うのですが。利用者にとっては迷うだけです。

ところで、リムジンバスは走行中にコントロールセンター と連絡を取り合っています。GPSで位置確認をしていますが、無線でも現在走っている路線の状況や、対抗車線の混雑状況をやりとりしています。これを聞いていると、道路状況や運行経路変更のプロセスが分かり面白いです。もし乗る機会があれば、一度は運転手席近くに座って無線のやりとりを聞いてみることをお勧めします。(マニアっぽい?)

ところで、リムジンバスの車内広報誌(名前は忘れた)は季刊なので、月刊にしてほしいところ。お約束のハワイの不動産広告にも見飽きました・・・

0 件のコメント: