2009年1月19日月曜日

RICOH GR10 不具合

仕事・ブログ以外で使っているカメラ、RICOH GR10。

RICOH GR10

プライベートでは未だにフィルムカメラを使っている。写真の整理を考えると、現像しなければならないので撮りっぱなしが少ない、現像したフィルムをアルバムと一緒に保管しやすい等のメリットがある。

さすがに最近はデジカメの画素数が上がり画質も向上したし、プリント代も安くなったのでフィルムカメラを使うメリットも薄れてきた。さらにプリントアウトしたものよりも、PCで写真を見ることが多くなったし、ムービーを撮るのも面白いで、全てデジカメに切り替えるのも時間の問題だと思う・・・

RICOH GR10 裏側

GR10を使う前は、同じくリコー R1を使っていた。薄くて持ち運びやすく重宝していたが、ゴムのパッキングが劣化してしまい、約5年前に新しく買うことに。リコーは使い慣れていたし、コンパクトカメラでは定評があったので、再びリコー製品を買うことに決めた。が、リコーはフィルムカメラから撤退しており新品を購入することが出来ず、何とかヤフーオークションで新品を見つけて手に入れた思い出の一品。(落札価格は忘れました)

久しぶりに撮影したところ、日付LCDカバーがずれているのを発見。

日付LCDカバーがずれている

撮影には影響ないだろうし、これを機にデジカメに全面移行することが頭をよぎったが、使えるものは使い続けるということで、修理に出すことに決定。

修理持ち込みは、銀座のサービスセンターでしか行っていないらしい。近日中に行ってきます。

0 件のコメント: