2010年8月5日木曜日

ベルギー ブリュッセル ファルスタッフ

ベルギー初日のお昼は、証券取引所脇のブラスリー、Falstaffで。

グラン・プラスのすぐ近くに証券取引所があり、そのわきにファルスタッフはあります。手ごろな値段でベルギー料理を食べるべく直行。

大きなテラスがあり、そこで食事。開放感があって気持ちいですが、店の前は遊覧バスの発着所になっているので、結構慌しかったりします。

 ファルスタッフ

まずは季節のビールということでチェリービール。かなり甘いです。

チェリービール

次は普通のビール、レフ。

レフ

ビールでの喉を潤しながら、チキンを食べて、

鶏肉 

トマトソースの肉団子も食べます。

肉団子

値段は全部で40.7ユーロ(約4,501円)。手ごろな値段で美味しくいただき、一息ついていたところでトラブル発生。

外から新聞を手にした若造三人組が接近。机の上に新聞を置いて、適当なページを指差して尋ねるような仕草をします。店にふさわしくない若者が、観光客に何かを訊いてくるはずがありません。とっさに手で払いのけましたが、懲りずに隣の席の中年男性に接近。すると中年男性が「No!」と大声で叫んだところ、慌てて外に逃げていくではありませんか。

きっと一人が尋ねている間に注意を引き付け、その間に残りの二人がカバンなどを盗むつもりだったのでしょう。店員は店の中にいたのも見計らっていたのかもしれません

現地在住の日本人いわく、とにかく泥棒は多いそうです。というわけで、観光気分で浮かれつつも、貴重品は肌身離さず握りしめましょう・・・

0 件のコメント: