2010年8月2日月曜日

ベルギー ブリュッセル南駅

オランダからベルギーへ移動。

チケットは一人69.5ユーロ(約7,704円)。特急電車なので高いですが、乗車時間は約2時間半。

車内

二名分のチケットを買いましたが、席が並びではありませんでした。販売員にやられたと思いましたが、途中駅からどんどん混み出し、ほぼ満席。並びの席はなかったようです。早めに切符を買っておくべきだったと反省しましたが、それでも乗れただけでも良かったのかもしれません。

スーツケースは車両前後の荷物置き場(成田エクスプレスのイメージ)に置くことになります。これもすぐに埋まってしまうので、注意が必要です。

ブリュッセル南駅に到着。本当は次の中央駅が最寄り駅ですが、アムステルダムからの電車は南駅にしか止まらないらしい。

ブリュッセル南駅

てっきり中央駅に着いたのだと思い、予約しているノボテルホテルの場所を探して右往左往。見つかるはずもなくインフォメーションセンターで訊いたら、南駅に到着していることをこのとき初めて知る。後で現地の人に言われましたが、南駅は一番犯罪が多い駅だそうです。何もなくてよかった。

というわけで普通電車に乗るのは面倒なので、タクシーでノボテルホテルまで移動となりました・・・


0 件のコメント: