2010年11月2日火曜日

中国 広州駅

広州駅に寄ってみる。

広州駅から電車に乗ったのではなく、近くを訪れたので寄ってみました。平日の昼間なのに凄い人出。夜の繁華街も凄かったですが、ここも人がたくさんです。大半は地方へ向かう人々でしょう。周辺には物売りがたくさんいますが、外国人は相手にせず中国人相手なので寄ってきません。売っているものは折りたたみ椅子だったりします。切符を買うのに並んだりするときに便利、ということなのでしょう。

広州駅

動画

ウィキによれば、「衣料や靴などの卸売市場があり、駅南側の徒歩10分の所に越秀公園などがある。旅社やビジネスホテルなどが駅を囲むように集まっているが、出稼ぎ労働者が多いため治安は悪い」とのこと。確かに治安は悪そう。

中国パワーを体感した一日でした・・・


0 件のコメント: