2009年3月16日月曜日

ANA NH953 インボラアップグレード

今年2回目の出張、そして初めてのインド、ムンバイへ。

往路はバンコク経由、復路はムンバイから直行便を予約。バンコクまでは全日空NH953便。事前座席指定の画面を見ると機材はボーイング777-200。なので本来はないはずのプレミアムエコノミーがあった。全日空に電話してプレミアムエコノミーが開放されているならば変更して欲しいとお願いしたが、普通運賃以外は指定できないとのことで断念。チェックイン時に再度プッシュしてみようと思っていたら、当日、ビジネスクラスへインボラアップグレードされた。

NH953 ビジネスクラスチケット

ネットで調べてみると、ANAのバンコク線は機材変更のバッファー的存在だそうで、他路線でトラブルがあるとバンコク線の機材がまわされるようです。その結果、機材変更が多くインボラアップグレードも頻発しているらしい。ルフトハンザの上級会員でもインボラされたということは、ANAマイレージクラブの上級会員が少なかったということでしょうか。それにしてもプレミアムエコノミーを通り越してビジネスクラスへインボラされて超ラッキー。まさに二階級特進。幸先のよいスタート。

その後はいつもの「えん」でだし汁茶漬けを。今回は梅豚だし茶漬けを注文。750円。スタンプも5個目。

梅豚だし茶漬け

ユナイテッド航空のレッドカーペットクラブで時間をつぶして、C席へいざ搭乗。

NH953 ボーイング777-200

しばらくインドネタが続きます。

(2009年8月23日追記:ルフトハンザ航空でファーストクラスにインボラアップグレードされました。詳細はこちら

0 件のコメント: