2009年3月22日日曜日

インド ムンバイ タージ・プレジデントホテル

ムンバイ空港からタクシーでタージ・プレジデントホテルに到着

テロのあったタージ・マハルホテルの系列で、ビジネスホテルの位置付けです。でも日本のビジネスホテルよりも高級です。テロの影響だと思われますが警備が非常に厳しく、タクシーもホテルのエントランスに入る前にトランクを開け、車の下には鏡を差し込んで検査されます。また、ホテルに入る前には荷物検査とX線検査を受けなくてはなりません。

ホテル直接よりもエクスペディアの方が安かったので、そちらで予約。支払いは日本で済ませておきました。チェックインは予約確認表を出しておしまい。到着が遅くなるのと帰国便が20:50発だったので、事前にメールでレイトチェックイン&チェックアウトをお願いしておきましたが、予約データに記録されており難なく伝わりました。対応はかなりしっかりしています。ちなみにレイトチェックアウトは16:00。追加料金なしです。

コンシェルジュもてきぱきと対応してくれます。何箇所か訪問先があったのですが、色々と調べてくれて助かりました。

室内はこざっぱりとしていて気持ちがよいです。ベッド脇のラジオはiPodに対応しており、接続できるようになっています。TVは日本語のチャンネルもあります(NHK-BSだったはず)。ネットはWifi対応。値段は忘れてしまいましたが、24時間で1,000円ぐらいだったと思います。


室内

洗面所はいたって普通。バスタブは洋風なので浅いですが、幅があり広いです。石鹸がシュガーソープで、とてもいい感じでした。


洗面所

9Fから撮影した窓の外です。わかりにくいですが、奥は海です。

窓の外

ホテル周辺にはレストランがなく、屋台か本当に地元の大衆食堂しかありません。ホテル内のタイレストランでカレーとビール2本飲みましたが、これで1,099ルピー。このときの為替レートは1ルピー=1.973円だったので、2,168円。美味しかったですが、インドの物価にしては高い。朝食はバイキング形式で506ルピー(998円)。ホットミールも沢山あり、お勧めです。高いけど。

外観

ホテル前の道路はアスファルトではなくブロックで舗装されており、趣があります。ホテルの前には警察が常駐しており、さらに土嚢で囲まれているので緊張感がありそうですが、のんびり警備しておりました。

ホテルから仕事場までタクシーで直行する人にはお勧め。対応がしっかりしているので、観光でも十分使えるホテルだと思います。

0 件のコメント: