2009年3月8日日曜日

インド VISA 申請

急遽、インド(ムンバイ)に行くことになったので、茗荷谷までビザを申請しに行く。

場所は麹町のインド大使館ではなく、茗荷谷にある「ジャパン・オーバーシーズ・コーポレーション インド査証(ビザ)申請センター」という旅行代理店。ここにビザ発給業務を委託しているらしい。

インドビザ申請センターまでの行き方です。丸の内線茗荷谷駅の改札はひとつしかありません。改札を出たら右側へ。


茗荷谷駅改札を出たら右へ


駅脇の横断歩道を渡る

横断歩道を渡ったら左へ直進

横断歩道を渡ったら左に曲がって、そのまま直進。途中、小学校があります。3分ほど歩くとセブンイレブンが見えてきます。

セブンイレブン

セブンイレブンの左脇がインドビザ申請センターです。右隣にはインド料理屋があります。

インド査証(ビザ)申請センター

内部の撮影は禁止されているため、写真はなし。ドアを開けると香辛料の匂いがプーンと匂ってきます。また、隣のインド料理屋の音も聞こえてきます。一体経営? ここでは旅行代理店業務をおこなっておらず、ビザ発給のための窓口と待合室しかありません。銀行の窓口のようなイメージで綺麗な室内です。

入ってすぐ左脇に受付番号機があるので、それを貰う。あとは呼ばれたらパスポート、写真、申請書と手数料1,935円を渡すだけ。特に質問もありません。土曜日の午前中に行きましたが、申請者は一人しかいませんでした。なので待ち時間はほとんどなし。わずか3分ほどで終了。ちなみに申請書はダウンロード出来るので、記入例を参考にして予め書いておいたほうが便利。

今回は申請だけ。VISAの写真は後日掲載。

0 件のコメント: