2009年10月9日金曜日

イスタンブール アタテュルク国際空港 ビジネスクラスラウンジ

12時間50分のフライト後、イスタンブールに到着。

正式名称はアタテュルク空港で、トルコ建国の父、ケマル・アタテュルクから名付けられています。旧称はイェシルキョイ国際空港で、どちらも難しい名前です。思ったよりも大きな空港で、免税店やレストランも充実しています。

アタテュルク空港

空港の端にはフードコートもあるので、安く食事を済ませることも可能です。この階の下にはトルコ航空以外のラウンジがあります。

フードコート

トルコ航空のビジネスクラスラウンジは、フードコートとは反対側にあります。入り口はトルコ様式?


ビジネスクラスラウンジ

係員にチケットを見せると、笑顔無し、挨拶無しで入場となります。機内と同じく、あまり良い印象は持てません。中は薄暗いですが、広々としています。簡単な食事と、ビール、トルコの名物チェリージュースがあります。


ラウンジ内部

その他設備は案内看板の通り。お祈りの場所があるのが中東らしいです。シャワーの存在が確認できたので、帰国時に利用することに。PCもありましたが、使用しなかったのでネット接続が無料かどうかはわかりませんでした。ただ、外のレストランでノートPCを使っている人が多数いたので、wifiは飛んでいるようです。


案内看板

ここで約2時間つぶしたあと、まずはクウェートに向かいます。

0 件のコメント: