2009年10月16日金曜日

クウェート国際空港 出国

早くもクウェートを出国。

ホリデイイン・ホテルから空港までは、ホテルの送迎サービスを利用。他の客と混載です。空港到着時に運転手にチップを渡そうか迷いましたが、他の客が払っていたので、まあいいかと払わずじまい。

チェックイン前にスーツケースのX線検査を受けますが、ここでサポートの方々が待ち構えています。そのままにしていると、出てきた荷物をチェックインカウンターまで運んでくれてしまうので、チップを渡すことになってしまいます。そうしたくない方は、X線検査機から出てきたカバンを真っ先に奪い取りましょう。

チェックイン後はパスポートコントロールでVISAを回収され、パスポートにスタンプを押されて終了。入国と同じであっさりと終わってしまいます。制限エリア内にはカフェ、ファストフード、免税店がありますが、どれも小さいです。特に免税店でお土産を買うことは期待しないほうがいいでしょう。

次の目的地は、カタール航空QR133便でドーハまで。カタール航空はルフトハンザと提携しており、Miles & Moreのアワードマイルが貯まります(ステータスマイルは貯まりません)。しかし、貯まるだけでビジネスクラスラウンジには入室できません。仕方なく、コスタカフェで一休み。


コスタカフェ

トランジットカウンターでは出稼ぎ労働者の方々が並んでいました。空港内は写真撮影厳禁ですが、内緒でパチリ。湾岸諸国を支えているのは彼等です。陰ながら応援。

トランジットカウンター

次に搭乗するカタール航空は5つ星エアラインだそうで、ちょっと楽しみです。

0 件のコメント: