2009年10月23日金曜日

カタール ドーハ ヴィラジオ

シティセンターの次は、ヴィラジオへ。

場所は競技場の近く。カタールは中東初のオリンピック開催地を目指して、各種競技場を建設中です。毎回開催国として名乗りを上げていますが、暑さと時差の問題で毎回選考から外れています。暑いと選手にダメージがあるのは当然として、時差があれば欧米での放映に影響するからでしょうか。いつ開催できるのかわかりませんが、頑張ってください。一度開催したことのある東京よりは優位だと思いますので。

ドーハ市内

その中心となる場所の近くにVillaggioがあります。車がないと来られない場所ですが、といってもカタールに鉄道はないので、車かバスだけです。鉄道はバーレーンとドーハを結ぶ高速鉄道計画があるそうで、ここはオリンピック開催の暁には中心地になるので、駅が建設される可能性はあるかもしれません。


ヴィラジオ周辺

中に入ると青空が。もちろん絵です。二階建ての建物が並んでいますが、よく見ると二階部分の窓枠もカーテンもイラスト。手抜きなのか安く済ませようとしたのか判りませんが、安っぽさ満点・・・


内部

中には運河があり、有料で船に乗せてくれます。


運河

公式オリンピックグッズショップを発見。Tシャツ、マスコットのぬいぐるみなどを絶賛販売中、です。


オフィシャルショップ

端まで歩くとフードコートが。そして脇にはご多分に漏れずスケートコートがあります。夜になると子供連れの家族で賑わっていることでしょう。


フードコート

カタールで一番新しいモール、そして有名ブランドショップも多数入居。カルフールもあるため、高級品から低価格品まで一箇所で揃うので買い物には便利。


カルフール脇

ドバイにもあったドーム下のカフェ。撮影時には気づきませんでしたが、どうやらこの凹凸は絵のようです。やっぱり安っぽい・・・


ドームカフェ

このようなショッピングセンターが続々と建設中ですが、こんな小国なのに乱立してしまって大丈夫なのでしょうか。他人事ながら心配しつつ、中は冷房が効き過ぎていて寒さで震えておりました・・・

0 件のコメント: