2020年2月16日日曜日

カンボジア シェムリアップ アコール遺跡群

アンコール遺跡群めぐり。

てっきりアンコールワットだけかと思っていましたが、実は広大な遺跡群で、すべて回るには一週間ぐらいかかるそうです。そんな時間は取れないので、見どころと行きたいところを中心に回りました。

シェムリアップ空港からホテルまでリキシャで移動しましたが、英語の話せる運転手でした。遺跡巡りするなら25ドルでどう?と聞いてきたので、その場でネットで相場を確認して問題なさそうだったので翌朝5時にホテルまで迎えに来てもらいました。

まずはチケット売り場へ

最初はアンコールワット。日の出前




太陽が見えてきました


アンコールワット中心部へ移動








アンコールワットを背にして次の場所へ


バイヨン寺院



バプーオン







タプローム寺院

完全に飲み込まれてます









森林の中に巨大神殿がそびえ、そして木に飲み込まれつつある姿が圧巻でした。木に飲み込まれているから神秘的でありつつ、一方で遺跡を破壊しつつもあるので、どうやって保護していいのかわかっていないそうです。木があっての遺跡だし、それを放っておくと破壊されてしまう。

ここまで巨木になったのも放置していたからで、だから木に飲み込まれたのに、それをいいままで放置してしていたくせに管理しようとするのも人間のエゴかもしれません。

でも、木の成長からしてみれば人間の一生は一瞬でしかありません。

0 件のコメント: