2020年2月17日月曜日

カンボジア シェムリアップ ベンメリア寺院

シェムリアップ観光二日目は、タイ国境にあるプレアヴィヒア寺院へ。

プレアヴィヒア寺院はシェムリアップから車で4時間かかるため、行こうかどうか迷っておりました。そしてホテルで車のチャーター料金を聞いたら170ドル。高い。

昨日のアンコールワット観光をしてくれたリキシャの運転手と話していたら、元はタクシーの運転手だったとのこと。ならば車の運転は慣れているはずだし、遠出も問題ないはず。

プレアヴィヒア寺院と途中にあるベンメリアに行きたいと交渉したところ、200ドルと言ってきましたが、そこを150ドルにさせて交渉成立。車は知り合いのものを借りてくるとのこと。

たぶん二度と来ることはないと思ったので、ケチらずに行ってきました。

まずはベンメリアへ、入口

早朝に行ったので誰もいませんでした。神秘的





















全ての遺跡は長年放置され、ポルポトや内戦で破壊されたとのこと。放置といっても自然に任せていただけかと思いますが、これだけ立派な遺跡が破壊されたのはひどいこと。

人間は身勝手ですね。

0 件のコメント: