2010年12月22日水曜日

アメリカ オーランド セグウェイ

オーランドで時間に余裕があったのでセグウェイに乗ってみる。

オーランドはテーマパークで有名な街なので、ディズニーワールドを筆頭に大小様々なテーマパークが林立しています。パターゴルフ場、ワニ園からヘリコプターツアー等々。各ホテルにはそれらのクーポンが大量に並んでいますが、その中にセグウェイツアーを発見。こんな機会でもなければ乗らないだろうということでトライ。

場所は中心地から離れた寂れたモールにありました。看板が小さすぎて最初は場所がわからず。ほかの店は開いているのか閉鎖しているのかがわからないようやる気のなさが充満。ちょっと嫌な予感。

セグウェイショップ

オープンは11時からでしたが、到着したのは10時半頃。さてどうしようかと思ったらお店の人がセグウェイに乗って裏から登場。おいでおいでと手招きするのでそのまま入店。以前は何かのお店だったようなところを居ぬきのままで使っている様子。かなり雑然とした風景。アメリカ人の旦那とタイ人の奥さんで経営しているようです。

セグウェイに乗るにはツアーと称するガイド付きか、ただ単に乗らせてくれるガイド無しの二種類があります。クーポンが使えるのはガイド付きのみ。でもガイドは必要ないので、それでもクーポンが使えるか交渉。30分35ドルが30ドルにしてもらって交渉成立。クーポンがあると得するのではなく、ないと損する感じです。

まずは名前を記入。これは事故になったときは自己責任等の誓約書も兼ねているらしい。次にヘルメットを被ると、奥からセグウェイを持ってきます。

セグウェイ

最初は店内で乗り方講習。曲がり方、スピードの出し方、とまり方などなど。店内をぐるぐるして慣れたら、次は店員に連れられてセグウェイに乗ったままモールの裏へ移動。裏は駐車場になっていますが、ほとんど駐車されていないのでセグウェイに乗るには最適です。ここで段差の乗り越え方などを習うと、あとは時間になるまで放置。

モールの裏

モール裏は広々としており快適。思う存分乗り放題。狭いところでガイド付きだったら好きなことが出来なかったでしょうが、大雑把な運営が逆に良かったです。

肝心のセグウェイのスピードは意外と速く、時速19km。遮るものがないので、かなり速く感じます。スピードを出すには前方に倒れるだけ。本当に倒れても問題なく、スピードがある一定まで達すると自動的に体勢が後方に戻るようになりスピードダウンします。左右、バックも身体を傾けるだけ。慣れると操作は簡単です。というわけで、動画。

セグウェイ ムービー

時間になったら店員がセグウェイで迎えに来てくれました。そのまま近くのフリーマーケットを経由してショップまで戻りました。本来はツアーで通るところを、おまけしてくれたみたいです。

最後にお金を払いましたが、クレジット可。ただし同僚が現金で払ったところ、税金を払わなくていいからこっちのほうが有難いとのこと。申告してないようです。

どんなもんかと思っていましたが、なかなか楽しかったセグウェイでした。





0 件のコメント: