2011年2月3日木曜日

ベトナム ホーチミン HOANG YEN 再び

VN455でホーチミンに50分遅れの17:00に到着。

成田行きのNH932は23:55発なので、約8時間あります。Webではタンソンニャット空港近くにアナマンダラ系のラウンジがあるとのことだったので利用しようと思っていましたが、アナマンダラ滞在中に聞いてみたところ現在はなくなってしまったそうです。

というわけで、市内まで出て観光することに。国内線ターミナルから国際線ターミナルまでは徒歩で移動。一旦外に出て左に向かって歩くと国際線ターミナルがあります。ターミナル間の移動といえばバスかモノレールですが、徒歩というのもベトナムっぽい。

国際線ターミナルに着くとすぐに荷物預け所があります。1時間につき1ドルで預かってくれます。かなり高いですが、スーツケースを持って移動するのは面倒なのでここに預けておきます。

ところで、国際線ターミナルは日本の援助で作られたそうですが、トイレは場所によってTOTOだったり、INAXだったりします。一社に偏らないようにしていると思いますが、日本的です。

次にタクシーに乗ってカラベルホテルまで。そこからホアンイエンまで歩き。今回は日本人客が3組ほどいました。

揚げ春巻き。サラダに巻いて食べます

豚のココナッツ煮。角煮と同じ味

もちろん空芯菜も食べて、ビールも呑んで、合計26万2,000ドン(約1,121円)。安いし美味いし言うことありません。でも、今日が最終日かと思うと残念。

ホアンイエンのあとはサイゴン川沿いまで歩き、クルーズディナー船を観察。船が魚になっていますが、これは淡水魚で、しかも泥の中に生息しているような顔・・・

クルーズ船

そして再びカラベル方面へ戻る

ホテルの壁にはヤモリがいました。ニャチャンには沢山いましたが、こんな都会にも生息していたとは。

途中のホテルの壁にいたヤモリ

そういえば、アナマンダラの各部屋にはヤモリのぬいぐるみがあり、それを購入すると恵まれない子供達に寄付されると書かれていました。ヤモリは蚊などを食べてくれる益虫ですが、漢字で書くと「家守」なので、守護神としての意味もあります。これがベトナムでも当てはまるのかわかりませんが、何か特別な存在であることは確かです。

その後、ハイランドコーヒーに行きましたがカードが使えないとのことで断念。もうタクシー代ぐらいのドンしか残っていません。市内にいてもすることがないので、タクシーに乗って空港まで。ほとんどホアンイエンに行くためだけのショートトリップでしたが、その価値はあると思います。

タクシー代も食事代も安いですから・・・




0 件のコメント: