2009年4月11日土曜日

Blogger モバイル版作成

このブログを携帯で閲覧できるようにしてみた。

Twitter退会のあと、何か面白いサービスがないか探してみたが、このサイトを携帯電話で見られるようにすることを思いつく。携帯版サイトはブロガーの公式サービスでは提供されておらず、何らかの変換が必要になります。

いろいろ検索してみたところ、グーグルのサービスで「Google Mobile Proxy」というのがあったが、ログイン、検索画面、不具合報告などが表示されてしまうので非常に見難い。

Google Mobile Proxyの携帯用サイト

さらに検索すると、北見市のリバーストーン社が「MoBlogger」というサービスを提供していた。これを使うとシンプルで見やすい。まさにモバイル版サイトという感じ。

MoBloggerの携帯用サイト

MoBloggerだと目次、本文、写真しか表示されないので、すっきりしている。ただし、本文に張り付けてあるリンクをクリックすると、Google Mobile Proxyの携帯用サイトにジャンプしてしまい、一気に見難くなってしまうのが難点。

本来であればBloggerが提供すべきサービスだけど、あまり期待しないほうがいいのかもしれない。もっともほとんどアクセスが無いブログなので、携帯に対応させたところでなんら影響はないと思う。あと、MoBloggerに登録したときにQRコードが生成されたので貼り付けてみた。これも意味ないでしょうけど。

というわけで、ネットの最先端(というほどでもないけど)に触れた一日でした。

0 件のコメント: