2010年6月6日日曜日

台湾 台北 ロイヤルイン台北

台北市内のロイヤルイン台北(老爺商務)に宿泊。

高雄から台北新幹線で台北駅まで。ロイヤルインはMRT駅の直ぐ近くですが、荷物があったのでタクシーで移動。

建物はロイヤルイン単体ではなく、いわゆる雑居ビルのフロアをホテルに改装しています。1Fには100円ショップのダイソーがあったり、2Fはレストラン、さらにオフィスビルなどがあり、上層階がロイヤルインです。1階のエレベーター乗り場には24時間警備員がいますが、椅子に座ってテレビを観ているだけです。ほんとうに雑居ビルです。

今まで泊まった台北のホテルの中で、いや台北だけでなく全世界のホテルの中でここまで貧相なところに泊まるのは初めてです。バックパッカーならいざ知らず、業務でここに泊まるとは悲しい。漢来ホテルとの差が際立ちます。今回は現地の取引先が安いところがあると予約してくれましたが、やはり自分で予約しないといけません。

部屋は典型的なビジネスホテルの作り。こじんまりとしてます。

部屋の中 

トイレは便座ヒーター付ですが、台湾では必要ないと思いますが・・・

洗面所 

窓は常に障子が閉まっています。開けてみると汚れた窓から道路が見下ろせます。

窓の外

食事付でしたが、トーストと簡単なサラダ、ジュース程度。しかも場所はフロントの脇。唯一よかったことといえば、下着類は毎日1セット無料で洗濯してもらえること。ドバイから続く長丁場だったので、これは助かりました。

ここを拠点に動き回ります。

0 件のコメント: