2011年12月20日火曜日

台湾 台北 国父紀念館

迪化街のあとは国父紀念館へ。

本当は台北駅近くの国父史蹟紀念館に行くつもりだったのですが、タクシーに間違えられて国父紀念館に連れられてきてしまいました。

地図を見せたのですが、どんどん離れたほうに行くので途中で確認すると国父紀念館でした。確かに紛らわしい。戻ろうかと思いましたが、この日の昼食を予定していた小籠包の明月湯包に近いので、そのまま降ろしてもらいました。いい客です・・・

 国父紀念館。右は台北101

ちょうど衛兵の交代式の最中でした 

国父紀念館の軒下ではイマドキの若者たちが踊り狂ってます

孫文生誕100年を記念して1972年に建てられたそうです。孫文の言葉を大学の先生などが書き記した書道などが観られます。

一方、国父史蹟紀念館は孫文が日本統治時代に台湾を訪れた際に宿泊した旅館、「梅屋敷」を移築して保存した記念館です。「梅屋敷」は日本式旅館だそうで、でも庭園は中国式と面白そうな所でした。

次回こそは国父史蹟紀念館に・・・




2 件のコメント:

ペタバイト さんのコメント...

蒋介石かと思ったら孫文なんですね。

Slightly さんのコメント...

ヽ(´Д`)ノ さん

はい、孫文でした。私も蒋介石と思っていたので意外でした。