MASUNAGAで視力検査をしたところ右目の度が変わっていたので、予備の眼鏡のレンズも交換する。
増永眼鏡でレンズを選んだとき、HOYAなどの有名メーカーのものがあったが、安いが一応国産ということでノーブランドのものを選択。後日、メガネを受け取るときに貰った説明書には伊藤光学工業株式会社と記されていた。しばらく使ったが、特に不自由もなく問題なし。
通常であれば買った眼鏡屋で交換するところだが、レンズ交換だけだと高いと思いレンズ専門店などを探したが、伊藤光学の直営店が下北沢にあるのを発見。レンズメーカー直営ならば交換だけでも気にせずやってくれることを期待して、下北沢まで出向く。
fxg
店の名前はfxgと書いて、エフ・バイ・ジー。下北駅から徒歩3分程度のところ。店内は普通の眼鏡屋。特にレンズメーカーらしさを感じさせるものはなし。川崎和男デザイン、福井の名品シリーズといったフレームもあり、品揃えは充実。
右目だけMASUNAGAと同じレンズ、度に入れ替えてもらおうとしたが、通常、レンズは両目いっぺんに交換するとのこと。作った年度が違うと耐久が異なってしまうのであまり良くないらしい。ということで両目ともに交換。しかし、偶然にも父の日キャンペーンということで、レンズ代が半額になっていた。よって、通常両眼で8,400円が4,200円に。それに加工料1,050円で合計5,250円。同じレンズが増永では25,200円だったから約1/5で購入できた。そして、待ち時間も約30分で、当日仕上がり。
有名眼鏡店でも扱っているレンズなので品質は問題ないだろうし、伊藤光学のホームページによればニコンの協力工場となっているので、OEM生産もやっていると思う。ということで、次に眼鏡を買うときはフレームだけ買い、レンズはfxgで購入したいと思う。
それにしても、8,400円でも約1/3だから、25,200円は高すぎかも。もうちょっと早く気が付けばよかった・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿