2009年12月4日金曜日

ルフトハンザ航空 LH711 ビジネスクラス機内食(朝食)

フランクフルト到着前の朝食。

夕食を食べたあとは、機内プログラムで楽しむ。ラッキーなことに、ちょうど見たいと思っていた『トランスフォーマー:リベンジ』と、『ファストアンドフューリアス4』がありました。どちらも前作を機内で観ていたので、まさに機内専用映画。

鑑賞後はシートを倒して睡眠。横になれるだけで疲れは格段に減ります。ビジネスクラスのありがたさを実感する瞬間。そして、眼が覚めると朝食の時間に(本当は夕食ですが)。

この時期はオクトーバーフェスタだったので、特選メニューがサーブ。ようはソーセージがあるわけです。


スペシャルメニュー

主菜はジャーマンソーセージのグリル、パイナップルザーワークラウト、マスタードグレービーソース。


ジャーマンソーセージのグリル

前菜はというと、ジャーマンソーセージのグリル。


ジャーマンソーセージのグリル

デザートはアップルシュトゥルーデル、ヴァニラソース。


アップルシュトゥルーデル

さて、ドリンクを取りにギャレイに行ったところ、壁に乗客名簿が貼ってありました。見てはいけないんだろうなと思いつつ覗いてみると、乗客の名前の脇にステータスの表記が書かれています。例えば全日空のゴールドメンバーだと「NH*G」、ルフトハンザのセネター(スターアライアンスゴールド)は「SEN」となっています。ルフトハンザだからSENが多いかと思いきや、ほとんどがNH*G。SENは数人程度。ANAメンバーの多さに驚きつつも、日本人でルフトハンザに貯めているのが特殊なのかも。

しかし、日本人のメンバーが少ないからこそインボラのときには効力が発揮すると思います。例えばANAでオーバーブッキングになりインボラとしてANA上級会員からピックアップするときには、人数が多いので激戦となります。しかし、ルフトハンザであれば日本線に搭乗している乗客の大半はANA会員なのでMiles & More会員は少なく、さらに日本人の上級会員(セネター)はごく少数なのでピックアップされやすいと思われます。

アメニティは前回と同じだったので写真はありません。フランクフルトで乗り換えて、次はイギリスに向かいます。

0 件のコメント: