ショッピングモールのフードコートでアラブ版ファストフードを食べる。
正確にはアラビア料理なのか、それともイスラム料理なのか、はたまたムスリム料理なのかわかりませんが、現地でしか食べられないアラブ版ファストフードを食べてみました。
ここはホテルに隣接したショッピングモール、デイラシティセンターの巨大フードコート。ケンタッキー、クリスピークリーム、ピザハット、マクドナルドなど、日本でもおなじみのファーストフードが並んでいますが、今回はパス。
シティセンター フードコート
ここでしか食べられないファストフードということで、「AL SAFEER」を選んでみる。どこ料理なのかわかりませんが、少なくとも日本では見たことがありません。
AL SAFEER
詳細はわからないので、写真を指差して注文。注文してから焼くようで、10分近く待たされました。出てきたのが下の写真。
アラビア版ファストフード
ナン(?)に肉と香菜を挟んで食べてみましたが、正しいかどうかわかりません。でも、なかなか美味しいです。お肉も焼きたてでホカホカ。メインが35ダーハム(約941円)で、ペプシが4ダーハム(約108円)。フードコートのファストフードにしては結構高いですが、ここでしか食べられないということで納得。
次はシャールジャ首長国のショッピングモールにて。ちなみに、アラブ首長国連邦は7つの首長国から構成されており、シャルージャはドバイの隣にありベッドタウンとして栄えています。ここではレバノン料理を食べてみる。店の名前はベイルート。そのまんまです。
レバノン料理屋 ベイルート
ここも注文してから10分ほど待たされました。ナンにお肉が挟まっています。野菜はピクルスです。料金は忘れてしまいましたが、約25ダーハムだったと思います。
レバノン料理版 ファーストフード
これもかなりの美味。お肉はこってりしていますが、ピクルスで口の中をあっさりにしてくれます。それにしても、フードコートで手軽に地元の料理が食べられるのはありがたいです。高級レストランに行けばもっと美味しいものが食べられるかもしれませんが、地元の人が普段食べているものを食事するのも、ここでしか出来ない貴重な経験だと思います。
もっとも、ファストフードが一番安かったというのもありますが・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿