2009年9月23日水曜日

フィンランド ヘルシンキ・ヴァンター国際空港

ヘルシンキ国際空港に向かうため、ホテル前の空港行きリムジンバス乗り場へ。

駅前には柱が刺さった亀が見送ってくれました。ストックホルムでは何も刺さっていなかったのに・・・

串刺しの亀

空港行きのバスは5.9ユーロ(約813円)。運転手に直接支払います。クレジットカードは使えます。途中、何箇所かホテルに寄り、約30分で空港へ。

空港に到着したリムジンバス

空港では柱が刺さった熊が待ち構えていました。

串刺しの熊

空港内は北欧らしく板張りです。チェックイン後、制限エリアへ。

ヘルシンキ空港

小さい空港ですので、全てのお店を見るのに20分もかかりません。

免税エリア

ストックホルムとフィンランドで購入したお土産のうち、タックスリファンドできるものがありました。通常であればヨーロッパ内の最後の空港で払い戻し手続きをしますが、ミュンヘンでの乗り継ぎが40分しかなく、ミュンヘンで手続きが出来そうにありません。駄目もとでヘルシンキ空港のタックスリファンドカウンターへ持ち込み事情を話したところ、快く免税手続きをしてくれました。言ってみるものです。なお、払い戻し分はクレジットカードで返金となります。よって、後日請求が来ると払い戻し分がマイナスとなります。

特にお土産を買うこともなく、次はビジネスクラスラウンジへ向かいます。

0 件のコメント: