2009年9月1日火曜日

スウェーデン ストックホルム アーランダ国際空港

ファーストクラスラウンジで休憩した後、フランクフルトからストックホルムまで移動。

機材はエアバスA319。ビジネスクラスといってもヨーロッパ内は、3席のうち中央席を空席とするだけなので、エコノミーとほとんど変わりません。すっかり寝ていたので、機内食の写真はなし。

LH3004 A319

約二時間後、スウェーデンの首都ストックホルムにあるアーランダ空港に到着。こじんまりとした空港です。ターンテーブルには市内までノンストップで行けるアーランダエキスプレスの看板が。空港から市内までバスに行こうか迷っていましたが、電車にすることに。というわけで、市内までの行き方です。

アーランダ空港

税関を抜けて電車乗り場方面へ向かうと、黄色い自動販売機が見えてきます。ここでチケットを購入。スウェーデン語、英語等のみで、日本語ガイドはありません。しかし、ストックホルム中央駅までのチケットを買うだけなので、難しくありません。日本でも代理店で購入することが出来ますが、手数料が無駄です。


自動販売機

片道250SEK(約3,056円)ですが、週末料金として二人で250SEKのチケットがありました。これならバスよりも安いはずです。さっそく購入。クレジットカードでも払えます。そのまま地下に降りていくと乗り場が。停まっている電車に乗れば、そのままストックホルム中央駅まで向かいます。1時間に4~6本走っており、あまり待たされません。

アーランダエキスプレス乗り場

社内は広告も無く、清潔感のある造りです。ちょっと香港のエアポートエキスプレスに似ています。

アーランダエクスプレス 車内

約20分の乗車でストックホルム中央駅に到着。中央駅の他の列車とはホームの位置が異なり、端の方となります。駅の出口もエクスプレス用があります。ただし、そのままホームをずっと歩いていくと普通列車や地下鉄のホームと繋がっている中央玄関まで行くことも出来ます。


ストックホルム中央駅

予約していたノルディック・シー・ホテルは、エクスプレス用の出口の正面でした。駅を出て10秒でフロントへ。ホテルの紹介は次回・・・

0 件のコメント: