2009年9月8日火曜日

スウェーデン ストックホルム ガムラスタン

トラムから降りた後は、ガムラスタンまで歩く。

王立公園を歩いていくと、仮設のカフェが並んでいます。脇ではチェスをプレイする人々が。駒はどうやって運ぶのでしょうか? 公園が貸し出すとか・・・

王立公園でチェス

まっすぐ歩き橋を渡ると王宮です。観光客で混んでおりました。

王宮

王宮には博物館、晩餐会の広間などの5つの施設があり、全て入場可能です。2箇所以上観る場合はセット券を買った方が安いです。セット券で140SEK(約1,738円)。

王宮中庭

ところで、ストックホルム市内を回るなら電車や美術館が無料になるストックホルム・カードを購入したほうが得です。しかし、美術館よりも市内を散策することが多いだろうということで買いませんでしたが、結果的にはやはり回数券&都度入場料支払いのほうが安く済みました。支払いのたびにお財布を出す必要が無いストックホルム・カードのほうが楽かもしれませんが、安く済ませたいなら事前によく検討することをお勧めします。

王宮見学も終わり、そのまま奥に進むとノーベル博物館の裏側に出ます。ベンチが置いてあり、読書をしている人もいて気持ちがよさそうです。

ノーベル図書館

その脇に交番を発見、と思いきや、公衆便所でした。これは男性用です。


公衆トイレ

歩きつかれたので大広場で一服。広場にはカフェが何軒も並んでいます。空いていたカフェでスウェーデンコーヒーを注文。何が出てくると思えば、ちょっと濃い目のアルコール入りでした。疲れた身体には回りが速そうです。

スウェーデンコーヒー

さらに奥に進むと路地となっており、観光客相手のお土産屋が並んでいます。なんとなく高めのような気が。典型的なスウェーデン土産の買い物以外ならば、スーパーのようが良いでしょう。ちなみにストックホルム中央駅の地下に生協があります。

ガムラスタン中心部

帰りはノルディック・シー・ホテルまで徒歩で帰宅。ローゼンタールガーデンでも歩いたので、かなり疲れた一日でした・・・

0 件のコメント: