2009年9月7日月曜日

スウェーデン ストックホルム トラム

ローゼンタールガーデンからの帰りはトラムを利用。

トラム乗り場はバスを降りた場所の向かいにあります。待っている間に道を下っていくと、ヨットハーバーが。対岸には後日乗るシリア・ラインが見えます。

ヨットハーバー

待っていると黄色いトラムがやってきました。前から乗車しようとしましたが、ドアが開きません。運転手が後だよと合図しています。というわけで後から乗車。

トラム(降車時に撮影)

最後部にいる車掌さんに回数券を渡したところ、これは使えないとのこと。後でわかったのですが、トラムは季節営業で、夏は毎日、春秋は土日、冬はイベントのときだけ運転しているようです。よって、通常の交通機関というよりは、夏の観光用と思ったほうがよさそうです。というわけで、別料金で乗車。値段は忘れました・・・

車内は木製で、歴史を感じさせます。周りの緑が綺麗です。途中で遊園地などもあるため、停留所に停まるたびに混んできます。


車内

徐々に混み始める車内

そのまま乗っていれば市内に着きますが、どこが終点かわからずまた戻ってきてしまいました。車掌さんの前に乗っていましたが何も言われないので、市内を一通り観てみたい人は、ただ単に乗るだけでも楽しいかもしれません。

ところで、車体には郵便ポストが付いています。必要性を感じませんが、このポストに入れた手紙の消印が特別なものなら面白いかも。

郵便ポスト付きトラム

終点はNKデパートの近くですが、そこには貸し自転車がありました。駅前などにもあり、市民の足となっているようです。

貸し自転車

ちょっと乗ってみようかと、お金を入れるところを探しましたがありません。しばらく待って借りる人を見ていたところ、カードを柱にかざすと、何番目の自転車の鍵が解除されました。すなわち、登録制のようです。観光客が利用するにはちょっと面倒かも。

カードをタッチする柱

以上、トラム搭乗記でした。

0 件のコメント: