2009年9月10日木曜日

スウェーデン ストックホルム 森の墓地 その2

正面入り口から進むと、まず最初に見えてくる建物は火葬場です。


森の火葬場


火葬場から丘を望む

森の墓地の中には案内標識がほとんどありません。ビジターセンターがあるはずなのですが、場所がわからず清掃の人に訊く。さらに奥に進むようです。


火葬場から奥へ

午前中に日本語ガイドがあり、ビジターセンターで受付をしているので行ってみましたが、土日しか行っておらず参加できませんでした。ちなみに、ビジターセンターにはお土産と喫茶コーナーがあります。


森の中の墓地


さらに奥にある小礼拝堂

小礼拝堂から正面入り口まで一本の800m以上の小路なっています。墓地内は管理が行き届いており、トラクターで草刈や枯葉の撤去などを行っていました。ちょっとうるさいかもしれません。


森の小道


小路を進むと丘の上へ


丘から火葬場を望む


正面入り口へ戻る

古代遺産のような「かつて墓地だった」ところではなく現役の墓地なので観光地化されていません。観光客で訪れる人は、世界遺産、もしくは建築に興味のある人だけではないでしょうか。なんだかんだ言っても死とは自然に還ることなんだなと感じさせられました。

0 件のコメント: