2009年11月6日金曜日

トルコ イスタンブール キョフテ

トルコ最終日。イスタンブール発が23:40発TK46便なので、それまでは自由時間ということで市内観光を。

ベストウェスタン・ホテルのレイトチェックアウトが出来なかったため、10:00に出されてしまう。21:00頃までは遊べることになるが、あまりに時間が長すぎ。市内観光の後はシャワーを浴びて、ひと休みしてから空港に行きたいのですが。

まずは早めの昼食ということで、キョフテの有名店、セリム・ウスタへ。スルタンアフメット・ジャーミィの近くです。ホテルからは歩いていける距離。

セリム・ウスタ

まだお店が開いたばかりなので、客は誰も居らず一番乗り。

店内奥

壁には有名人の写真がかかっておりますが、誰が誰なのかわかりません。日本でも有名人のサインやら写真を並べているお店がありますが、そういう店はあまり信用できません。さて、トルコではいかに。

店内手前

まずはサラダから。豆が中心でシンプルな味。


サラダ

厨房では炭火でキョフテを焼いています。ちなみにキョフテとはトルコ風ハンバーグだそうで、羊肉です。

厨房

待つこと数分。キョフテが登場。もちろん出来たてのアツアツです。ジューシーなお肉で美味い。

キョフテ

机の脇には七味唐辛子のようなものが。どうするのか店員に聞いたところ、少量をキョフテにかけて食べるとのこと。かけてみましたが当然ながら辛味が増します。キョフテ自体に味が付いているので、付けなくても十分美味しいです。

七味唐辛子

最後はアイランで。残念ながら市販品がそのまま登場。手作りと違って泡もなく上品な味です。


アイラン

それにしても美味かった。値段は忘れましたが、安かったです。この記事を書いていても、また食べたくなってきます。

次に来るときはトルコ航空以外で・・・

0 件のコメント: