目白にある自由学園「明日館」を訪れる。
「あしたかん」ではなく、「みょうにちかん」と読むそうです。今はひばりが丘にある自由学園の発祥の地です。場所は池袋と目白の中間です。まわりは典型的な都内の古びた住宅地という感じ。その中にぽっかりと開けた空間が出てきます。
明日館 入り口
入場料はお茶付きで600円、無しだと400円。せっかくなので600円支払う。フランク・ロイド・ライト設計の校舎と、手入れされた芝生がきれいです。
校舎
古い建物ゆえに傷みが激しかったらしいですが、修復工事を行い今では立派な姿になっています。そして重要文化財に指定されています。
内部
低層の木と石を使った建物ですが、戦前にこのような校舎で学べたということは、かなりモダンだったに違いありません。建物中央は喫茶コーナーになっており、入場券についた喫茶券を渡すと、紅茶、コーヒーのそれぞれホットかアイス、そしてクッキーかパウンドケーキがいただけます。大きな窓から差し込む明かりが館内を照らします。
喫茶コーナー
コーヒー、紅茶、クッキー、パウンドケーキ
現在は結婚式場としても使われているらしく、何組かのカップルが見学に訪れておりました。派手なホテルや落ち着かないレストランウェディングよりは、こちらのほうがいいかもしれません。でも、おしゃれということで選んでるのであって、ライトの建築物だからという人は少ないんでしょうね。
通りを挟んだ向かいには講堂があります。質素なつくりで、何となく昔の体育館のような感じです。
講堂
目白には隠れた名所が多いです。また渋いスポットを探して訪れたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿