ルフトハンザのWebページを見ていたら、イギリスのbmi航空を完全買収するニュースリリースを見つける。以下転載。
「ルフトハンザ、英bmiの完全買収へ。11月1日、bmi株式の100%取得予定
ルフトハンザ グループ(以下、ルフトハンザ)は、11月1日付でイギリスのブリティッシュ ミッドランド航空(以下、bmi)株式の20%を追加取得し、保有比率を100%に引き上げ完全子会社化する予定であることをお知らせいたします。
ルフトハンザは35%を出資しているLHBD Holding Limited(LHBD)を通して、SAS Group(SAS)よりbmiの発行済株式総数の20%を約1,900万ポンドで取得します。さらに、1999年の契約に基づき、SASにはbmi株の権利放棄の対価として1,900万ポンドを支払います。また、ルフトハンザの戦略的判断により、bmi全体または部門が2年以内に売却される場合、一定の条件下で、SASに対して追加支払が発生します。
なお、ルフトハンザは必要な運航権の取得後、LHBDの出資比率を100%に増加予定です」
bmi航空ロゴ
日本には就航していないので馴染みがありませんが、英国内を移動するときにたまに利用しています。
有り難いのは、スターアライアンスに加盟しているのに限りなく格安航空会社になっていること。例えば2004年5月にパリからロンドンに飛んだときは(現在は廃線)、税金込みで6,175円(当時のレートは1ユーロ=138.4円)。激安ですが別にバーゲンフェアというわけではありません。ライアンやイージージェットよりは高いかもしれませんが、利用する空港はシャルルドゴールとヒースローだったので、使い勝手は良かったです。
今回、ルフトハンザの子会社になるということは、近日中にマイルサービスがMiles & Moreになるということ。すなわち、セネター(スターアライアンスゴールド)は125%加算となります。
これでまたマイルが集めやすくなりました。ちょっとだけビジネスクラスアップグレードへの道が速まりそう・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿