グーグルからGoogle waveの招待状が届く。
グーグルの新サービス、グーグルウェーブのプレビュー版にログインできる招待状が届いた。それに関するネット上の記事を以下に転載。
「米Googleは、同社が開発中の次世代コミュニケーションプラットフォーム「Google Wave」の招待状を、30日に発送開始すると発表した。
招待人数は10万人で、1)6月に開始されたデベロッパープレビュープログラムのアクティブな参加者、2)Google Waveの最初の参加者でフィードバックを提供することに同意したユーザー、3)Google Appsの選ばれた顧客――が対象。
また、招待状が発送される一部のユーザーに対しては、次に招待状を発送する候補者について推薦を求める。これは、Google Waveが友人や家族、同僚らと使用すると一層便利なサービスであるという特性によるものだ。
Google Waveは5月に発表されて以来、大きな注目を集めてきた。Googleでは、これまでにスケーラビリティ、安定性、速度、ユーザビリティにほとんどの労力を注ぎ込み、今回のプレビューにこぎつけたとしている。」
私の場合は、2)Google Waveの最初の参加者でフィードバックを提供することに同意したユーザーに該当し、一部のユーザーに対しては、次に招待状を発送する候補者について推薦を求める、になっていた。
全世界で何十万、いや何百万人の人が登録をしただろうが、そのうちの10万人に選ばれたとはまさに幸運。本当ならその運でジャンボ宝くじに当選して欲しかった。
というわけで、早速ログイン。
Google Wave画面
基本的にはメイラーだけども、メールだけでなく、チャットもビデオもゲームもリアルタイムで出来て、コミュニティを作れば見知らぬ人とも共通の話題で話し合うことが出来る、ということだろうか。
ところが、どうやって使っていいのかさっぱり判らない。相手がいないと意味がなさそうだが、その相手をどうやって登録すればいいのかわからない。自分のメールアドレスも割り振られており、○○○○@googlewave.comとなっているのだが、そこに送っても宛先不明で戻ってきてしまう。現状では、招待状を送った相手しかやりとりができないのだろうか。といいつつも、招待状は8通しかない。
というわけで、しばらく格闘してみます。これでさらにグーグルから離れられなくなりそうです・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿