2009年11月25日水曜日

Widgetbox スライドショー 追加

このブログにスライドショーを追加してみた。

携帯で閲覧できるようにしてみたけど、一日に訪れる人は約5人。その内の何人が携帯で見たいと思うかというと、だぶんゼロ。あまり意味がないなと感じていた。

また、各記事に写真を投稿するようにしているが、過去写真はなかなか見ることはない。そこでブログ内の写真をスライドショーにしてくれる、さらにその写真をクリックすると当該する記事にジャンプしてくれるサービスを探してみた。しかし、最近のスライドショーの流行りはFrickerやPicasaと連動していて、クリックするとそれらに飛ぶものばかり。その写真のあるブログの記事には飛んでくれるようなものがない。

そんなときにBloggerの公式ブログで試験的なサービスを先行して紹介しているBlogger Buzzで、Widgetboxのスライドショーサービスが紹介されているのを発見。WidgetboxはGoogleグループではないらしいが、Googleの公式ブログに紹介されているのだから問題はないだろうということで登録をして、スライドショーを作成してみた。

有料会員と無料会員にわかれており、当然無料会員に登録。作成は簡単だったが、どうやってHTMLを取得するかわからない。有料会員にさせるためのボタンが目立つようになっており、HTMLが探せず苦労する。試行錯誤を繰り返し、ようやくできたのがコレ。


スライドショー

スライドショー形式で最新の投稿記事の写真から過去に遡っていく。カーソルを写真の上に置くと、その写真の記事のタイトルが表示されるようになっており、クリックするとその記事にジャンプするという優れもの。

一方で、無料会員版は広告が表示されたり、カスタマイズにも制限がある。「Get Widget」というタブも表示したくないが、これらは有料会員版でないと削除することが出来ない。また、写真をクリックして当該記事にジャンプすると、画面の一番上にWidgetboxのバーが表示されるようになってしまう。写真も20枚までしかスライドショーにならない。もっとも無料会員なのでしょうがないが。

というわけで、モバイル版ブログパーツは削除することに。記念にQRコードを掲載しておきます。


QRコード

MoBloggerのサービス自体は解約していないので、裏でひっそりと生き続けていると思います。

0 件のコメント: