予想外の国父紀念館からタクシーで明月湯包へ。以前、MAさんに紹介されたので行ってみたかったお店でした。
本店近くに支店があります。お弟子さんのお店らしい
こちらが本店
メニュー
Webで見つけたクーポンでお漬物のようなものをいただく
まずはビール。使い捨てコップなのがローカルさ満点
小籠包。一つ破れてしまっているのが残念
キムチ 小籠包。ほのかに赤いです
アップで撮るとキムチの赤さが透けて見えます
小籠包は普通の、蟹味噌入り、キムチ入りの三種類を食べましたが、どれも美味しかったです。キムチは辛いかと思いましたが、適度なキムチ風味といったところで食べやすいです。これだけは醤油やお酢は付けずに食べたほうが美味しいと思います。
ディンタイフォンと比べてちょっと皮が厚め。味はどちらも美味しいですが、相方は明月湯包のほうが美味しいと言っておりました。
ディンタイフォンが観光客向けならば、明月湯包は地元民向けなので(店構えもごく普通の造りです)、台湾らしさを楽しむならば明月湯包の方がいいと思います。
思い出したら、また食べたくなってきました・・・・
4 件のコメント:
明月湯包、行かれたんですね!
私もまた食べに行きたいです。
MAさん
はい、MAさんから薦められて以来ずっと行きたかったので、行ってきました!
ところで、MAさんは本店と支店のどちらに行きました?
私は本店の方に3回ぐらい行きました。
裏の綺麗な方はお弟子さんがやっているそうですが、よくお料理が2店舗の間を行き来しているのを見かけました。
料理が行き来してるんですか!? 凄いというか、面白いですね。
次回は支店にも行ってみるようにします。
コメントを投稿