2011年1月20日木曜日

ベトナム ホーチミン HOANG YEN

ホーチミン最後の夜はベトナム料理店ホアンイエンへ。

カラベルホテルからサイゴン川の方向へ歩いて5分。

クリスマス(?)イルミネーション 

夜の帰宅ラッシュということで、バイクは凄いです。さっそく動画を。

ホーチミン ムービー

バイクで埃モウモウの中を歩き、ホアンイエンへ到着。まずはお約束の生春巻き。

生春巻き 

空芯菜。ニンニクが利いていて美味い! 

鶏のジンジャー炒め。ご飯に合う 

魚のすり身の揚げ物

ビールを呑んで、たらふく食べて二人で35万3000ドン。35万って幾らと思っても日本円で1,521円。安い。でもベトナムでは高い部類に入ると思いますが。

ベトナム人の平均年収を調べてみましたが、約8,500ドルとのこと。ホーチミンやハノイ等の都会になると約25,000ドル。日本円で月収7,000~20,000円程度となります。貧富の差は激しいと思うので、上の人々はもっと高い年収だと思います。それでも日本の1/10といったところでしょうか。

ベトナムも中国並みに凄い勢いで経済発展していくと思いますが、とりあえずは目の前の料理を堪能しておりました・・・

0 件のコメント: