2011年1月18日火曜日

ベトナム ホーチミン ハイランドコーヒー

フォーの後はベトナムコーヒーで一服。

カラベルホテル前に市民劇場がありますが、その裏のハイランドコーヒーへ。ベトナムでは高級な部類だと思います。ベトナム版スターバックスかもしれません。

市民劇場


市民劇場裏のハイランドコーヒー

注文するのは同然ベトナムコーヒー。カップの上にコーヒー豆の入ったアルミ製の入れ物が置かれます。既に中にはお湯が注がれているので、下のカップにポツリポツリとコーヒーが滴ります。

ベトナムコーヒー

全て滴り落ちたと思ったらアルミ製入れ物を取り外します。取り外したら蓋を皿代わりにすると机を汚しません。

出来上がり

砂糖はありませが、かき混ぜるとカップの下にコンデンスミルクが沈殿しているので大甘な味に。これぞベトナムコーヒー。甘いものが好きというよりは、このぐらいカロリーの高いものを食べないと(飲まないと)体力を維持できないからだと思います。チャイも同じような理由から甘いのではないでしょうか。

ビールはまだです・・・




2 件のコメント:

MA さんのコメント...

暑い所で甘いもの飲むと本当に美味しいですよね。
インドに行ったとき、チャイがとても美味しかったのですが、日本に帰ってきて飲むとそうでもなかったり・・・
気候も食べ物の味に大きく影響しますね。

Slightly さんのコメント...

>MAさん

茶、コーヒーもそうですが、ビールもそうだったりします。やはり土地に合った水と気候が味に影響していると思うんですよね。